スポンサーサイト


9月以降のスギバの変化

9月6日にfeathさんとDOで対戦する機会があったので何度か対戦して
感想戦で「《スターライト・ロード》よりも《宮廷のしきたり》のほうがいいのではないか」
とのご意見をいただきました。

3月制限だと《宮廷のしきたり》を入れるよりも《盗賊の七つ道具》を入れたほうがいいということもあり、いれるのをためらっていましたが、9月になり《サイクロン》が無制限《大嵐》が復帰。それに伴い全体的に罠の投入枚数が減ったことで《盗賊の七つ道具》も激減したということもあり試すには良い機会だと思い投入。

かなり強かったです。

3月中の《宮廷のしきたり》の場合だと

《スキルドレイン》発動→《盗賊の七つ道具》(しきたり打てない)
《スキルドレイン》発動→返しに《ハリケーン》(しきたり関係ない)


の2パターンが怖かったのですが
9月制限の《宮廷のしきたり》だと「魔法罠を割る魔法罠が《サイクロン》と《大嵐》」の2枚に絞られることが多くなり、結果

《スキルドレイン》発動→《サイクロン》→《宮廷のしきたり》で無効可能
《スキルドレイン》発動→《大嵐》→《宮廷のしきたり》で防御可能


となり、より維持することが容易になりました。
《盗賊の七つ道具》を全く見かけなくなったのも追い風です。

《安全地帯》
《閃光を吸い込むマジック・ミラー》
《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》
《マクロコスモス》
などのメタカードも維持しやすくなりました。

《スターライト・ロード》は特定のデッキに当てる形で入れる方が効果が出やすいです。
前は考えなしにメインに3枚2枚と入れていたんですが
その枠に今は《宮廷のしきたり》が入っています。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://new432.blog111.fc2.com/tb.php/166-d502505c

Comment

初コメです

しきたりいいですよね

自分も改訂後からいれています

あとスキドレギアバレーは魔法が多いので封魔の呪印なんかもいいですよ
  • URL
  • 2011/09/09 22:42

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ガスキー

Author:ガスキー
氏名:ガスキー
漫画と遊戯王について書きます。
その他についてもたまに。

カウンター

ツイッター

