

カメクラ非公認大会レポ

  • 2011/07/31 21:45
  • Category: レポ
近所のカメクラが非公認大会を開くというので、出てみることにした。(日常風)
方式:スイスドロー
参加人数32人
商品 1位:好きなパック20個 2位:好きなパック15個 3位:好きなパック10個

試合前
今日が誕生日なのに大学に行ったり帰りにスロットに寄って1000枚叩き出したりしてたら大会開始直前になってて焦る。
13時の開始前に間に合うも定員オーバー。
「こんな地方のカメクラ大会に来る人なんていないだろ!」
とたかをくくっていた自分を殴り飛ばしてあげたい。

が、なんと受付番号1番の人(事前予約をしていた人らしい)が不参加だったためその枠に滑り込む!
色々とツイてる日だな~と思いながら大会に挑みました。


1戦目:墓守
1:フェイズ確認や処理後の確認をしっかりしてくる人でかなり強そうというイメージだったのでかなり気後れしていた。
《ライオウ》+《墓守の偵察者》→《墓守の番兵》+《王家の眠る谷-ネクロバレー》でバンプアップしてライフ差をつけられる。
返しの《黄泉ガエル》→《邪帝ガイウス》は《神の警告》で止められあっさり負け。

2:《ライオウ》で《魔知ガエル》を殴ってくる。表になる《魔知ガエル》。5伏せ終了。
スタンバイに《群雄割拠》発動。《神の警告》《神の宣告》が無いと判断して《鬼ガエル》→《魔知ガエル》を落としそれを《死者蘇生》して魔知ロック完成。
相手明らかに動揺する。
その後なんと15ターン以上動けない。
早期に《ブラック・ホール》と《トラップ・スタン》を確保したため、モンスターを場に伏せ続けて《風帝ライザー》《ダイガスタ・フェニックス》からのKILLを狙いにいく。
・・・が《トラップ・スタン》を《神の宣告》された挙句《王家の生け贄》でモンスターがボロボロ落ちる。

こちらのデッキが残り1枚になったターンにようやく動ける盤面になり《トラップ・スタン》→《ブラック・ホール》から《ガチガチガンテツ》《ダイガスタ・フェニックス》で勝利。

3:《風帝ライザー》で《王家の眠る谷-ネクロバレー》を戻し続けて相手がジリ貧になるのを待つ。
《鬼ガエル》で使いまわしたりして相手打つ手なしになり勝利。

2戦目:六武衆
1:相手なんとモンスター1枚も引かず。事故に助けられながら《風帝ライザー》でそっとその事故を援助・・・しようとしたら《神の宣告》を打たれる。しかし次のターンにまた《風帝ライザー》引いて勝利。

2:普通の六武衆の回転を見せられた。《真六武衆-シエン》を《クロス・ソウル》して除去するも《六武の門》《諸刃の活人剣術》で巻き返されて負け。

3:まさかの1戦目の再現。 試合後見せてもらったら《六武の門》《六武衆の結束》《六武衆の結束》と最高の魔法なのにモンスター0枚。 トップが《紫炎の狼煙》で、《風帝ライザー》でロックしてなかったら自分が負けていた。


3戦目:メタビート
身内戦。
1:”メタビラインは基本的にガエルの2000守備を超えられないので守り固めつつ伏せ割って黄泉出して帝連打してれば勝てる”って誰か言ってたけどそのとおりになりました。
《ライオウ》《死霊騎士デスカリバー・ナイト》《D.D.アサイラント》が見えた。あとプレミス多くてライフアドを少しずつとっていったのも大きかった。

2:サイチェンは《ライトロード・ハンター ライコウ》や《伝説の柔術家》《砂塵の大竜巻》などを投入。相手のモンスターと伏せを一定以上消せれば息切れするのがメタビ。
案の定息切れをはじめ、バックが薄くなったところに《ガチガチガンテツ》×2《ダイガスタ・フェニックス》で削り勝利。


4戦目:カラクリ
天敵
1:2ターン目 9シンクロ《氷結界の龍 トリシューラ》を《エフェクト・ヴェーラー》で無効化。《シンクロキャンセル》発動に《D.D.クロウ》で《カラクリ小町 弐弐四》を除外してドヤ返し。
絶対に腐ると思っていた《D.D.クロウ》が役に立つとは思わなかった・・・
相手モンスター切れて息切れ。バックが甘くて《風帝ライザー》で戻して勝利。

2:《鬼ガエル》召喚に《神の宣告》。手札に2枚いた《風帝ライザー》がかなりの確立で腐る・・・
が《カラクリ忍者 九壱九》と《カラクリ将軍 無零》で攻撃され《冥府の使者ゴーズ》をSS。
返しに《群雄割拠》されてトークンは消滅。

でも《冥府の使者ゴーズ》でビートしてたら自然と勝利した。


1:×○○
2:○×○
3:○○
4:○○

ポイント:12点
勝率:80%

1位でした。

スイスドローなのに勝率の高い人どうしで当てるから結局トーナメントと同じじゃねえか!
とか思ったりしました。
まだカメクラ大会は2回目なので(できたて)店員さんも試行錯誤の途中です。
8月からまさかの公認店化するらしいので、公認大会も開かれるようになるとのこと。
地元でついに遊戯王が活気付きました。
うれしいことです。


商品のパックの内容は・・・聞かないで・・・・
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://new432.blog111.fc2.com/tb.php/158-914f9295

Comment

ゆうと

なんで俺がいるときに開かんかったんかねww
まあ結構長野も遊戯王が盛になって何よりですww
  • URL
  • 2011/08/02 22:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ガスキー

Author:ガスキー
氏名:ガスキー
漫画と遊戯王について書きます。
その他についてもたまに。

カウンター

ツイッター

