

長野CS使用デッキ

モンスター(12枚)
墓守の司令官×2枚
神獣王バルバロス×2枚
古代の機械巨竜(アンティーク・ギアガジェルドラゴン)×2枚
ライオウ×3枚
Sin サイバー・エンド・ドラゴン×3枚

魔法(16枚)
大嵐
歯車街(ギア・タウン)×3枚
強欲で謙虚な壺×2枚
王家の眠る谷-ネクロバレー×2枚
王家の生け贄×2枚
ブラック・ホール
テラ・フォーミング×3枚
サイクロン×2枚

罠(12枚)
魔宮の賄賂×3枚
神の宣告
宮廷のしきたり×2枚
安全地帯×2枚
ダスト・シュート
スキルドレイン×3枚

エクストラデッキ
Dragoon D-END×3枚
No.39 希望皇ホープ
Sin パラドクス・ドラゴン×3枚
インヴェルズ・ローチ
サイバー・エンド・ドラゴン×3枚
ジェムナイト・パール
ナチュル・エクストリオ×3枚

サイドデッキ
サイクロン
サモンリミッター
ビッグバン・シュート
マクロコスモス
暗闇を吸い込むマジック・ミラー
王虎ワンフー×2枚
禁じられた聖槍×2枚
次元の裂け目×3枚
閃光を吸い込むマジック・ミラー
盗賊の七つ道具×2枚



弱い構築。
今では色々変えています。

長野CS簡易レポート

  • 2011/09/25 01:23
  • Category: レポ
長野CS簡易レポート
形式:スイスドロー・チーム戦
使用デッキ:【スキドレギアバレー】

1戦目:アンデライロ
個人:○××
チーム:×○×

2戦目:シルミル
個人:○○
チーム:○○×

3戦目:HEROビート
個人○×○
チーム:○××

4戦目:暗黒界
個人:○○
チーム:○○○

トーナメント進出ならず

サブトーナメント
形式:少人数トーナメント・個人戦

1戦目:暗黒界
○×○

2戦目:アライブ剣闘獣
○××


後半になるにつれて思考停止が目立ったヤバイ。
スギバの強みと課題が見えたので後日まとめます。

9月11日カメクラ公認

  • 2011/09/11 22:45
  • Category: レポ
使用デッキ:借りたスギバ

1戦目
VS【忍者】
《ハーピィの狩場》と《BF-疾風のゲイル》と《忍者義賊ゴエゴエ》と《忍法 変化の術》と《ナチュル・ドラゴンフライ》くらいしか見なかった気がする。
危なげなくビートして勝利。

○○

2戦目
VS【代行天使】
代行天使といっても完全にカードキングダムのそれでした。本当に(ry
《創造の代行者 ヴィーナス》に《デーモンの斧》装備してきたときにはこの人に何が起きたのかと思いました。
《スキルドレイン》で完全に沈黙してました。

○○

3戦目
VS【ナチュル】
《王家の生け贄》でナチュル見えたときには少しまずいなって思いました。
苦手な《ナチュル・クリフ》がいるからです。戦闘アド取れないのは辛い。
しかし1戦目はアド取れて後は殴り勝ち。打点を超えることは無理ですね。
2戦目は《次元の裂け目》投入してリクル封殺。
《ナチュル・マンティス》が超強かったです。

○○

4戦目
VS【墓守】
3000打点や4000打点を超えることはできなかったようです。
《スキルドレイン》《マインドクラッシュ》が刺さりっぱなしでした。

○○

5戦目
VS【TG代行天使】
1:《ダスト・シュート》で《創造の代行者 ヴィーナス》バイバイ。
手札弱いの見えてるから安心してモンスター一気に並べて殴り勝利。

2:《次元の裂け目》《王家の生け贄》でアドバイバイ。
《スキルドレイン》張って殴り続ければ勝てるしチョロイとか思ってたら
《王宮のお触れ》打たれて《カオスポッド》捲る。場にモンスターでない。
《大天使クリスティア》出される。殴られる。負ける。

3:《王宮のお触れ》で返されました。禁止になれば良いです。


○××

9月以降のスギバの変化

9月6日にfeathさんとDOで対戦する機会があったので何度か対戦して
感想戦で「《スターライト・ロード》よりも《宮廷のしきたり》のほうがいいのではないか」
とのご意見をいただきました。

3月制限だと《宮廷のしきたり》を入れるよりも《盗賊の七つ道具》を入れたほうがいいということもあり、いれるのをためらっていましたが、9月になり《サイクロン》が無制限《大嵐》が復帰。それに伴い全体的に罠の投入枚数が減ったことで《盗賊の七つ道具》も激減したということもあり試すには良い機会だと思い投入。

かなり強かったです。

3月中の《宮廷のしきたり》の場合だと

《スキルドレイン》発動→《盗賊の七つ道具》(しきたり打てない)
《スキルドレイン》発動→返しに《ハリケーン》(しきたり関係ない)


の2パターンが怖かったのですが
9月制限の《宮廷のしきたり》だと「魔法罠を割る魔法罠が《サイクロン》と《大嵐》」の2枚に絞られることが多くなり、結果

《スキルドレイン》発動→《サイクロン》→《宮廷のしきたり》で無効可能
《スキルドレイン》発動→《大嵐》→《宮廷のしきたり》で防御可能


となり、より維持することが容易になりました。
《盗賊の七つ道具》を全く見かけなくなったのも追い風です。

《安全地帯》
《閃光を吸い込むマジック・ミラー》
《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》
《マクロコスモス》
などのメタカードも維持しやすくなりました。

《スターライト・ロード》は特定のデッキに当てる形で入れる方が効果が出やすいです。
前は考えなしにメインに3枚2枚と入れていたんですが
その枠に今は《宮廷のしきたり》が入っています。

スギバが勝てるかどうか

  • 2011/09/02 02:41
  • Category: 考察
順位 デッキタイプ 使用数
1 代行天使 18
2 TG代行天使 15
3 カオスライロ 7
4 暗黒界 6
5 ドラグニティ 4
5 墓地BF 4
5 マシンガジェ 4
5 デブリジャンクドッペル 4
9 六武衆 2
9 旋風BF 2

9月制限のリストでこれなのか定かじゃないけど
デッキ集サイトでの登録ランキングはこれが大会使用上位。
バレーとライオウとスキドレがどれも刺さらないデッキは無い。
1種しか刺さらないのは【暗黒界】くらい。

なら今期序盤はスキドレとバレー維持してりゃそれなりに勝てるだろとか鷹を括る。

Pagination

Utility

プロフィール

ガスキー

Author:ガスキー
氏名:ガスキー
漫画と遊戯王について書きます。
その他についてもたまに。

カウンター

ツイッター

