

ガエル帝 (7月31日)

モンスター(25枚)
冥府の使者ゴーズ
魔知ガエル×2枚
風帝ライザー×3枚
氷帝メビウス
粋カエル×2枚
邪帝ガイウス×3枚
砂塵の悪霊
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚
フィッシュボーグ-ガンナー
トラゴエディア
エフェクト・ヴェーラー×3枚
D.D.クロウ×2枚

魔法(12枚)
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
クロス・ソウル×3枚

罠(3枚)
トラップ・スタン×3枚

エクストラデッキ
TG ハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
ガチガチガンテツ×2枚
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・フェニクス×2枚
フォーミュラ・シンクロン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
パペット・プラント×2枚
ライトニング・ボルテックス
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
虚無魔人(ヴァニティー・デビル)×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
次元幽閉×2枚
伝説の柔術家×2枚
氷帝メビウス
連鎖除外(チェーン・ロスト)


■リアルの構築では
メイン
《砂塵の悪霊》→《撲滅の使徒》
エクストラ
《ダイガスタ・フェニックス》(1枚)→《ギガンテック・ファイター》
になってます。
役割全く違いますけど、悪霊もフェニックスも手に入らなかったです。

■前の構築の時にはメインから《ドッペルゲンガー》が2枚入っていました。
地雷らしく出来上がっていましたけど引き次第で腐るのでやめました。

■《撲滅の使徒》はテスト運用です。

■フョイスさんのコメントから《禁じられた聖槍》をサイドに投入していましたが
DOでそうタイミングよく使うことができず、使用感を当日まで得られなかったので今回見送りました。
《連鎖除外》回避は強いです。

カメクラ非公認大会レポ

  • 2011/07/31 21:45
  • Category: レポ
近所のカメクラが非公認大会を開くというので、出てみることにした。(日常風)
方式:スイスドロー
参加人数32人
商品 1位:好きなパック20個 2位:好きなパック15個 3位:好きなパック10個

試合前
今日が誕生日なのに大学に行ったり帰りにスロットに寄って1000枚叩き出したりしてたら大会開始直前になってて焦る。
13時の開始前に間に合うも定員オーバー。
「こんな地方のカメクラ大会に来る人なんていないだろ!」
とたかをくくっていた自分を殴り飛ばしてあげたい。

が、なんと受付番号1番の人(事前予約をしていた人らしい)が不参加だったためその枠に滑り込む!
色々とツイてる日だな~と思いながら大会に挑みました。


1戦目:墓守
1:フェイズ確認や処理後の確認をしっかりしてくる人でかなり強そうというイメージだったのでかなり気後れしていた。
《ライオウ》+《墓守の偵察者》→《墓守の番兵》+《王家の眠る谷-ネクロバレー》でバンプアップしてライフ差をつけられる。
返しの《黄泉ガエル》→《邪帝ガイウス》は《神の警告》で止められあっさり負け。

2:《ライオウ》で《魔知ガエル》を殴ってくる。表になる《魔知ガエル》。5伏せ終了。
スタンバイに《群雄割拠》発動。《神の警告》《神の宣告》が無いと判断して《鬼ガエル》→《魔知ガエル》を落としそれを《死者蘇生》して魔知ロック完成。
相手明らかに動揺する。
その後なんと15ターン以上動けない。
早期に《ブラック・ホール》と《トラップ・スタン》を確保したため、モンスターを場に伏せ続けて《風帝ライザー》《ダイガスタ・フェニックス》からのKILLを狙いにいく。
・・・が《トラップ・スタン》を《神の宣告》された挙句《王家の生け贄》でモンスターがボロボロ落ちる。

こちらのデッキが残り1枚になったターンにようやく動ける盤面になり《トラップ・スタン》→《ブラック・ホール》から《ガチガチガンテツ》《ダイガスタ・フェニックス》で勝利。

3:《風帝ライザー》で《王家の眠る谷-ネクロバレー》を戻し続けて相手がジリ貧になるのを待つ。
《鬼ガエル》で使いまわしたりして相手打つ手なしになり勝利。

2戦目:六武衆
1:相手なんとモンスター1枚も引かず。事故に助けられながら《風帝ライザー》でそっとその事故を援助・・・しようとしたら《神の宣告》を打たれる。しかし次のターンにまた《風帝ライザー》引いて勝利。

2:普通の六武衆の回転を見せられた。《真六武衆-シエン》を《クロス・ソウル》して除去するも《六武の門》《諸刃の活人剣術》で巻き返されて負け。

3:まさかの1戦目の再現。 試合後見せてもらったら《六武の門》《六武衆の結束》《六武衆の結束》と最高の魔法なのにモンスター0枚。 トップが《紫炎の狼煙》で、《風帝ライザー》でロックしてなかったら自分が負けていた。


3戦目:メタビート
身内戦。
1:”メタビラインは基本的にガエルの2000守備を超えられないので守り固めつつ伏せ割って黄泉出して帝連打してれば勝てる”って誰か言ってたけどそのとおりになりました。
《ライオウ》《死霊騎士デスカリバー・ナイト》《D.D.アサイラント》が見えた。あとプレミス多くてライフアドを少しずつとっていったのも大きかった。

2:サイチェンは《ライトロード・ハンター ライコウ》や《伝説の柔術家》《砂塵の大竜巻》などを投入。相手のモンスターと伏せを一定以上消せれば息切れするのがメタビ。
案の定息切れをはじめ、バックが薄くなったところに《ガチガチガンテツ》×2《ダイガスタ・フェニックス》で削り勝利。


4戦目:カラクリ
天敵
1:2ターン目 9シンクロ《氷結界の龍 トリシューラ》を《エフェクト・ヴェーラー》で無効化。《シンクロキャンセル》発動に《D.D.クロウ》で《カラクリ小町 弐弐四》を除外してドヤ返し。
絶対に腐ると思っていた《D.D.クロウ》が役に立つとは思わなかった・・・
相手モンスター切れて息切れ。バックが甘くて《風帝ライザー》で戻して勝利。

2:《鬼ガエル》召喚に《神の宣告》。手札に2枚いた《風帝ライザー》がかなりの確立で腐る・・・
が《カラクリ忍者 九壱九》と《カラクリ将軍 無零》で攻撃され《冥府の使者ゴーズ》をSS。
返しに《群雄割拠》されてトークンは消滅。

でも《冥府の使者ゴーズ》でビートしてたら自然と勝利した。


1:×○○
2:○×○
3:○○
4:○○

ポイント:12点
勝率:80%

1位でした。

スイスドローなのに勝率の高い人どうしで当てるから結局トーナメントと同じじゃねえか!
とか思ったりしました。
まだカメクラ大会は2回目なので(できたて)店員さんも試行錯誤の途中です。
8月からまさかの公認店化するらしいので、公認大会も開かれるようになるとのこと。
地元でついに遊戯王が活気付きました。
うれしいことです。


商品のパックの内容は・・・聞かないで・・・・

コメント返信+α

最近地震があって大会がつぶれて、リアルで対戦経験が薄い432です。
大学のテスト期間やらなんやらで忙しい毎日です。
アーランドに飛び立つ暇がありません。


DDBさん
タイトルなし
はじめまして
長野県の遊戯王プレイヤーです。大会の商品結構いいですね
長野は公認大会少ないので商品が出る非公認にも出るようにしてるんですがどこで開催されたんですか?

よろしければオススメの大会会場とか教えてくれれば嬉しいです


長野はまったく遊戯王が盛んというイメージが無い、という人がいるかと思います。ほぼそのとおりです。
大型の大会が少ないです。近所のショップ大会が主な活動拠点になってます。

新箱が優勝商品になる【タッチ】(松本)
月2回行われ優勝商品は5000円の商品券【お宝中古市場 松本店】(松本)
月何度か行われて優勝商品がそのつど違う【万代書店 長野店】(長野市)

よくいくのが以上です。
あとはカメクラの大会とかです。



名称未設定さん
スギバの近況聞きたいです


ガエル帝ばかり触っていた先週でしたが、最近ツイッター上でTG+スギバであわせたら~という話が出ていたので組んでみた次第です。

モンスター(14枚)
墓守の司令官×3枚
古代の機械巨竜(アンティーク・ギアガジェルドラゴン)×2枚
TG ワーウルフ×3枚
TG ラッシュ・ライノ×3枚
TG ストライカー×3枚

魔法(13枚)
歯車街(ギア・タウン)×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
王家の眠る谷-ネクロバレー×2枚
テラ・フォーミング×3枚
サイクロン×2枚

罠(13枚)
神の警告×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
幻獣の角×3枚
スキルドレイン×3枚
TG1-EM1×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
TG ワンダー・マジシャン
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ジェムナイト・パール
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ナチュル・パルキオン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
フレムベル・ウルキサス
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
パペット・プラント×2枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×3枚
ブラック・ホール
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×2枚
王虎ワンフー×3枚
砂塵の大竜巻
死者蘇生
閃光を吸い込むマジック・ミラー×2枚


使用感などは後日まとめます。

公認兼非公認大会レポ

  • 2011/07/17 03:14
  • Category: レポ
新パック発売だから記念に非公認大会・・・かつ公認の成績もつけるというまさかの同時開催。
参加費:300円
1位:フォトン・ショックウェーブ 1箱
2位:米ゴールドシリーズ4 1個
3位:韓国版《Sin スターダスト・ドラゴン》SE 1箱
参加人数:忘れたけど30人以上

使用デッキ:【ガエル帝】

1試合目 VSマシンガジェ
1:《グリーン・ガジェット》2伏の構えを《ドッペルゲンガー》で叩き割ってから安全に動き出す。
しかし帝を出しても《地砕き》の餌食になり1ターン以上持たず息切れをし始める、が何とか押し切り勝ち。
LP 600:0

2:1KILLできるかと思い長考した末できず、攻撃宣言をしていないのにそのままターンを返すなどのプレミもあり
序盤有利に進めていたのに突然ひっくり返されそうになり焦るも勝ち。
LP3700:0

○○

2試合目 VSマ代償ガジェ
1:シードの人だったのでデッキ分からず、初動が《グリーン・ガジェット》からだったのでまたガジェ・・・と心が折れる。
代償からの展開でライフがあっという間に消滅する・・・が400残り《バトルフェーダー》で止める。
返しに帝連打で辛くも勝利。
LP400:0

2:《グリーン・ガジェット》《イエロー・ガジェット》で殴られた後、帝を出すも《神の警告》された後《死者蘇生》でパクられて戦線強化して殴り負け。
LP0:6000

3;《伝説の柔術家》を殴ってもらいトップロック決める。バックが薄いようで安全に動け、最終的に《ダイガスタ・フェニックス》+《風帝ライザー》のライフ消滅コンボが決まり大幅にリードした後ゴリ押して勝利。
LP8000:0

○×○

3回戦目 VS代行天使
1:2伏せに《ドッペルゲンガー》を当てた後《邪帝ガイウス》を出すもコレに《朱光の宣告者》を発動される。
コストで捨てられた《大天使クリスティア》を《死者蘇生》で奪い一方的に殴り勝利。
どうやら相手の手札にも《死者蘇生》があり、返しに使おうと思い立ち捨てたらしいが、此方の初手にも《死者蘇生》があったのが運のつきである。
LP8000:0

2:《創造の代行者 ヴィーナス》から動かれるが2枚目のボールを手札から出す。どうやら初手に2枚あるな・・・とかんぐる。《ガチガチガンテツ》を出して終了。
返し《ガチガチガンテツ》に《クロス・ソウル》で《虚無魔人》を出す。
相手コレに対抗する手段無く、帝リリースを繰り返し勝利。
LP8000:0

○○

4試合目 VSジャンクドッペル
1:ロンファロンファダンディの流れを華麗に断ち切る《邪帝ガイウス》がイケメンだった。
相手一気に動けなくなり、《風帝ライザー》でロックを決めアド差を開かせて勝利。
LP7900:0

2:《D.D.クロウ》を打つも2ターンかけてクェーサーの構えをされて負け。
LP0:7000

3:細かいライフの変動がある切迫した戦いになる。《D.D.クロウ》2枚を握っていたが、《黄泉ガエル》・《粋カエル》に《連鎖除外》を当てられ2度ピーピングされる。
帝を出すための場がととなわずジリ貧になるが、《クロス・ソウル》《虚無魔人》で切り返す。
相手虚無を倒せず勝ち。
LP3800:0

○×○

決勝 旋風BF
1:シュラ2伏せを《ドッペルゲンガー》で剥がすも2ターン目には《氷結界の龍 トリシューラ》出されて手札の《邪帝ガイウス》がさようなら。一番抜かれて痛いカードを持っていかれ、その後《黄泉ガエル》を出すのには成功するもカモといわんばかりに殴られる。あと帝引かない。
LP0:5300

2:《邪帝ガイウス》1枚しかひかず。 《黄泉ガエル》は《連鎖除外》される。
LP0:4600

××


2位のゴールドシリーズ4を、1位のマチさんの景品と交換していただきました。
買うカードの量をある程度絞れる・・・ありがとうございます。本当に。


直前まで【スキドレギアバレー】【暗黒界】【ゲートHERO】【ガエル帝】で悩んでたのですが、最近触っていたのがガエル帝のみ。勝率に不安が残りましたが。
DOでは触っていましたがリアルでまわすのは今日がはじめて。勝手が違うので苦戦しました。
2回戦目までプレイングが追いつかずに糞ミスばっかりし続けてかなり不安でした。
もう少し触りたいデッキなのでちょこちょこ改良したいところ。

Pagination

Utility

プロフィール

ガスキー

Author:ガスキー
氏名:ガスキー
漫画と遊戯王について書きます。
その他についてもたまに。

カウンター

ツイッター

