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BURST杯使用レシピ

どうせ内容もちまちま変えていくので晒し。
また細かい投入論も書きます。


モンスター(14枚)
墓守の司令官×3枚
神獣王バルバロス×3枚
古代の機械巨竜(アンティーク・ギアガジェルドラゴン)×2枚
ライオウ×3枚
Sin サイバー・エンド・ドラゴン×3枚

魔法(13枚)
歯車街(ギア・タウン)×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
王家の眠る谷-ネクロバレー×2枚
テラ・フォーミング×3枚
サイクロン×2枚

罠(13枚)
魔宮の賄賂×3枚
盗賊の七つ道具×2枚
心鎮壷(シン・ツェン・フー)
強制脱出装置×2枚
安全地帯×2枚
スキルドレイン×3枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング
E・HERO アブソルートZero
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2枚
サイバー・エンド・ドラゴン×3枚
覇魔導士アーカナイト・マジシャン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス

サイドデッキ
サイバー・ドラゴン×2枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2枚
ブラック・ホール
安全地帯
王虎ワンフー×3枚
砂塵の大竜巻×2枚
次元の裂け目×2枚
超融合×2枚
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《安全地帯》のデメリット理論

  • 2011/05/30 15:57
  • Category: 考察
書き忘れていた「直接攻撃できない」デメリットについての記載を今更します。
実際この「直接攻撃できない」事がデメリットに成りうるケースはかなりジリ貧になった後半に発生しやすいです。
このデメリットをいかに補うか・・・というのが今回の記事になります。

※ただし、この理論は【スキドレギアバレー】での《安全地帯》の理論になります。
他のデッキに同じことができるかどうかは、わかりません。

前提1:《神獣王バルバロス》(3000)に《安全地帯》をつけている
前提2:すぐに《安全地帯》を破壊する手立てが相手には無い

■相手はモンスターを召喚するかしないかの選択を迫られる。
召喚する:《神獣王バルバロス》に戦闘破壊されるリスクを負う
召喚しない:《神獣王バルバロス》には直接攻撃されないが、他にモンスターを召喚されて直接攻撃されるリスクを負う

の二択を相手に要求します。
そして下記に分岐


■分岐1:自分の手札にモンスターがいる(出せる)場合
とりあえず別モンスターを立てます。
スキドレギアバレーの場合には高打点のモンスターが沢山います。
《ライオウ》や《古代の機械巨竜》を立てて、モンスターは《神獣王バルバロス》(安置)で戦闘破壊し
別モンスターで直接攻撃すれば、その分ライフ差をつけられます。

そのときのアド表
別モンスターの召喚時に破壊するカードを使わせる:1:1
別モンスターの攻撃時に破壊するカードを使わせる:1:1
別モンスターの攻撃がそのまま通る:ライフ差+ATK分

損はしません。
相手がモンスター除去を使い切るのが早いか、こちらのラッシュが尽きるのが早いかの勝負になります。


■分岐2:自分の手札にモンスターがいない(出せない)場合
取り合えず安全地帯モンスターを守備にしておいて、鉄壁にしておきます。
そしてモンスターを引いてライフを削るのが早いか、相手が対処手を引くのが早いかの勝負に。
しかし一般的なデッキなら対処手は《サイクロン》《ハリケーン》の2択
専用カードなら《デュアルスパーク》《ゴッドバードアタック》などに限られます。
(モンスターで外そうとするケースは《スキルドレイン》で度外視しています)


削りきるのが早いのが普通です。
なぜなら、3000や4000が飛び出す率が高いのが、スキドレギアバレーだからです。
相手はコレを受けまいと除去を使ってくるはず、です。
なんせ受け続けていればものの2,3ターンでライフは消滅しますから、かなり詰みの状態に近づくからです。
詰みの状態に近づいているな、と感じたら、除去に《盗賊の七つ道具》なり《魔宮の賄賂》なりを当てて一気に畳み込みましょう。



つまり、「直接攻撃できない」からといって安心できない・・・
除去罠が無いときに4000叩きこまれたらやばい・・・
壁モンスターを立てるべきか・・・
相手の手札にモンスターがいないと割り切って溜め込みをするのか・・・
という心理戦に持ち込めるようになります。

つまりデメリットのように見えるこの一文は、実は壮大な心理戦に誘い込むための罠だったんだよ!!!
20080312-8-48.gif

そこまでデメリットになりえないってことです。

《安全地帯》理論

  • 2011/05/30 03:06
  • Category: 考察
B000FP.jpg

《安全地帯/Safe Zone》
永続罠
フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは相手の効果の対象にならず、
戦闘及び相手の効果では破壊されない。
また、選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。
このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時このカードを破壊する。





タイミング1:相手の《奈落の落とし穴》にチェーンして発動する
タイミング2:相手の除去魔法罠の対象になったこのカードを相手モンスターに対して発動する
タイミング3:相手のモンスターの攻撃時に発動して戦闘破壊から守る
タイミング4:維持する事で行動をとめることのできるモンスターに打つ
タイミング5:ただひたすらに壁にする
NGタイミング:相手の直接攻撃宣言時に発動する


■タイミング1について
確実に2:2交換からそれ以上の期待値を生み出すことの出来る発動タイミングです。

相手の《奈落の落とし穴》に対して発動することによって
α:そのままチェーンなしで処理し、《奈落の落とし穴》が不発に終わる
β:《安全地帯》を破壊するカードを発動する。
のどちらかに分岐します。

●αの場合
その段階で0:1交換が確定します。
(《安全地帯》は場に残り付加価値を与える。相手の《奈落の落とし穴》はモンスターを破壊することなく処理)
そしてその後《安全地帯》モンスターが相手のモンスターを戦闘破壊するたびアド差が+1されていきます。

※スロットのRTのように特殊リプを引くまでの間のリプ数でボーナスへの期待値が高まるように
《安全地帯》が破壊されるまでの間の戦闘破壊数でアド差をつける期待値が高まります。


●βの場合
2:2交換となります。《安全地帯》を破壊するカードを発動してきた場合は2:2交換となります。
(自分はモンスターと《安全地帯》の損失。相手は《奈落の落とし穴》と除去魔法罠の損失)
相手の魔法罠を2枚確実に削れ、擬似《ゴッドバードアタック》になります。



■タイミング2について
相手のモンスターが攻撃表示で存在するときに
相手が《サイクロン》《ハリケーン》《氷結界の龍 ブリューナク》《魔導戦士 ブレイカー》の効果でこのカードを剥がそうとしてきたときに発動します。
《サイクロン》1:2交換
《ハリケーン》0:2交換
《氷結界の龍 ブリューナク》などコストバウンス系 0:2交換
《魔導戦士 ブレイカー》などノーコスト破壊系 1:1交換

損をすることなく除去をすることが出来ます。
チェーンブロックを作らずに破壊するので《スターダスト・ドラゴン》も処理できます。

ただし、《安全地帯》の発動を《王宮のお触れ》《トラップ・スタン》で無効にされた場合はモンスターの除去をすることは出来ません。しかし魔法罠との1:1交換は成立しているので損はしていません。


■タイミング3について
維持したいモンスターがいるときや、相打ち覚悟でつっこんて来た相手に発動します。
打点が同じ同士だと、相手モンスターだけ破壊され墓地に送られることになります。
また、《オネスト》や《BF-月影のカルート》やコンバットトリック系の魔法罠を使って破壊しようと目論んでいた相手の思惑を邪魔することが出来ます。
そのとき相手の攻撃力が自分より低い場合には、自爆特攻をしてくれる親切行為となります。

自爆特攻 0:1
コンバットトリックを使用 0:1

ただし、発動にチェーンされて《サイクロン》などで割られる、もしくは《安全地帯》の処理後に割られると2:1交換となりアド損につながります。十分注意しましょう。


■タイミング4について
維持することで相手の行動を封じられるモンスターに発動します。
このとき確実に発動を成功させることができて、さらに維持することも考慮しなければ安易に発動することはやめたほうがいいです。
2:1交換になる可能性が高いです。

《ライオウ》:サーチ妨害・SSを1回無効にする
パキケファロ :SSを互いに封じる
《王虎ワンフー》: AT1400以下のモンスターのNS SSを封じる

結界像シリーズ :各属性モンスター以外のSSを封じる
《ナチュル・バンブーシュート》:魔法罠の発動を封じる。(超オススメ)
《TG ハイパー・ライブラリアン》:シンクロするたびアドが増えるね
《カラクリ大将軍 無零怒》:表示形式を変えるたび手札が増えるね

※その他オススメの維持しておきたいモンスターを募集しています

この辺の維持したいモンスターはデッキによって違うところと思いますが、仮想アドを稼ぐ胴元になってくれると思います。

スキドレギアバレーで発動するときには、、《スキルドレイン》との兼ね合いが難しいので注意が必要です。


■タイミング5について

パターン3や4のように特別維持したいモンスターでなくても
普通なら戦闘破壊されてしまう場面でもとりあえず発動しておくことで、次のターン以降は守備にしておけばダメージを食らうことは(貫通以外)なくなります。
相手が《安全地帯》を除去する手立てが無い時には、相手は私のライフを削ることが難しくなります。
一気に高い打点で攻め立てるデッキの壁としての運用も出来るようになります。
その間にこちらが返す手札をツモるまでの時間稼ぎができるようになります。

滅多にないですが、ライフ優勢ままエキストラターンに突入した場合、2回のドローの間に解決手が無い場合、そのまま勝利することも出来ます。


■NGタイミングについて

相手のモンスターに《安全地帯》を発動して直接攻撃を防ごう、という使い方は出来ません。
「相手に直接攻撃できない」というテキストの「相手」というのは、《安全地帯》の発動プレイヤーから見て相手、ということになります。


Q:このカードで相手モンスターを選択した場合、そのモンスターは直接攻撃できなくなりますか?

A:「安全地帯」の効果は、このカードのコントローラから見て
相手プレイヤーへ直接攻撃する事ができない効果となります。
したがって相手プレイヤーはこのカードの効果が適用されたモンスターで、
自分へ直接攻撃する事ができます。

反空さんのブログより)



このようにモンスター除去・魔法罠除去・仮想アド保持・鉄壁の作成とデュエルシーンに応じて柔軟に対処することが出来ます。
万能カード過ぎて涙が出てくるので是非使ってみてください。
でもあまりにも強くて結果どんなデッキにでも見かけるようになったらそれはそれで困るので程ほどにしてください。

なんちゃら書店公認+BURST杯レポ

  • 2011/05/29 03:47
  • Category: レポ
公認
スイスドロー
初心者オンリーイベントかと思うくらいの光景でした。

1戦目:シード不戦勝
なんで暇つぶしに着たのに暇にならなきゃいけないんだ・・・

2戦目:アンデジャンド
1:スキドレバレーで相手行動不能
2:危なげなくスキドレバレー構築してガジェドラビート

○○

3戦目:旋風BF
1:引き糞でなにもできない
2:《歯車街》すら引かず負け
××

どういうことなの・・・・・
とりあえずあと3戦すれば15戦になるのでプレマもらえる!かも!


BURST杯
1戦目:代行儀式天使 タックさん
1:スキドレでアース潰してから返しにモンス立ててビートで3ターンかけて勝ち
2:先行でマンジュから高等サーチされるもそのまま終了。裂け目張ってスキドレ張ってビートして勝利。
2戦とも《ハリケーン》握られていたみたいで、返されてもおかしくなかった・・・

○○

2戦目:里ロック 幻想殺しのモガジェさん
1:魔法里張られてジョウゲン立てられる。バルバで殴るもデモチェ
そのままずっと粘り続け場が最悪なまでに硬直する。
1枚だけ入れてた《心鎮壷》で相手の魔法罠2枚ロックに成功。相手の場の魔法罠ゾーンが全て埋まる。
モンスター効果は《スキルドレイン》で無効になっている。
私の場の《神獣王バルバロス》は《安全地帯》に守られている。
EDはいる前に相手サレ

しかしET入る
2:4ターン目に《非常食》どやされて巻け
3:相手《昇霊術師 ジョウゲン》でそのまま殴れば勝ち・・・なのに《安全地帯》を発動して自分で攻撃できなくさせる。それが原因でサドンデスに突入。
しかしSSできない辛いとか思ってたら相手なぜか《昇霊術師 ジョウゲン》リリースの《霧の王》セット
逃さず《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》立てて殴る。返し相手の《安全地帯》を喰らう。
しかし相手が発動した《安全地帯》なら直接攻撃できるので殴って勝ち。

○ET×○


3戦目:ドラグニティ よろずさん
1:先に渓谷から動かれてキツイもスキドレバレー張替えからのビートで勝利
2:裂け目や砂塵を投入する。《スクラップ・ドラゴン》と《スターダスト・ドラゴン》を立たされてかなり追い込まれるも返しに《古代の機械巨竜》で《スクラップ・ドラゴン》を破壊して、そこからテンポとって勝利

○○

4戦目:六武衆 アイスティーさん(ミッキーさん)
ミッキーさんが普段のネームみたいです。
1:ガジェドラが頑張った
2:《六武衆の露払い》で散っていくパキケやガジェドラに敬礼。
3:《氷結界の龍 トリシューラ》で手札と場の《古代の機械巨竜》が抜かれて《歯車街》が腐る緊急事態。
しかし《神獣王バルバロス》についた《安全地帯》が突破できない。
パキケ伏せてトリシュ飛ばした後ETに突入。
《安全地帯》で守りきったライフで勝利。危ない。

○×ET○

Bブロックの代表になる。

5戦目:ジャンド ステルス刹那さん
刹那さん長野チャリティのトナメ2回戦で会った・・・ような・・・
1:スキドレギアバレー 完 成 殴り勝ち
2:眠気からか《ブラック・ホール》のタイミングと《スキルドレイン》《王家の眠る谷-ネクロバレー》の影響を忘れて《スポーア》をプレイ。バレーは割ってもスキドレがあってレベルは1に。
綿毛とシンクロしてワンチャン狙ってた・・・けど《フォーミュラ・シンクロン》にしてもドローできないからそのままターン帰ってくる。
帰ってきたら《ブラック・ホール》で一掃して残り800のライフをパキケが殴って勝ち。

○○


決勝:六武衆 ニノさん
ニノさんも長野チャリティのトナメ2回戦以来・・・
この連戦に他意を(ry
1:先行ガジェドラから《スキルドレイン》相手《真六武衆-カゲキ》《真六武衆-キザン》を立て2セット終了。
1枚に《サイクロン》すると割れる《神の警告》
2対とも殴って処理したいと考え《墓守の司令官》NS これに《神の警告》発動。
ライフ計算して考えて、《盗賊の七つ道具》を発動。
《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》SSして3体で殴って勝ち。
2ターンKILL

2:スキドレ伏せるも《真六武衆-シエン》立てられる。
帰ってきたターンから動こうと思い《テラ・フォーミング》、それに《真六武衆-シエン》効果
《スキルドレイン》発動、しかし何かで止められる。
ならばと思い《歯車街》上書き《王家の眠る谷-ネクロバレー》 しかしガジェドラに《奈落の落とし穴》
《王家の眠る谷-ネクロバレー》発動して《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》立てる!
しかし《神の警告》
ワンチャンも尽きて殴られて負。

3:初手《歯車街》《王家の眠る谷-ネクロバレー》《スキルドレイン》@パキケ 《安全地帯》《古代の機械巨竜》wwwww
すぐに《古代の機械巨竜》を上書きで出してパキケNS スキドレと安全地帯伏せて終了。

相手《六武衆-ヤイチ》NSからパキケに攻撃!
でも《安全地帯》!!!!1
100ダメージ食らうが破壊されない!!!
返しにガジェドラでヤイチ戦闘破壊してペースつかむ。

相手露払いNSして自分で《激流葬》を発動。
でもパキケは《安全地帯》で守られているので破壊されない!!!

その後バルバを出して殴るも幽閉・奈落
しかし相手のバックが薄くなったのを見計らって《スキルドレイン》
場の上書きから《古代の機械巨竜》SS《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》SSで2体で殴って勝利。

○×○

結果:優勝しました!


このデッキの強い部分、弱い部分が見えたように思えます。
運営の皆さん、大変お疲れ様でした。


かなりあやふやなレポートでスミマセン。
頭が働いていません。

雅杯非公認レポ

  • 2011/05/23 13:26
  • Category: レポ
雨の中遠くまで公認大会に行くのもいいが
やはり遊戯王を初めたきっかけになった大会に出るのもいいかなぁと思い参加。
優勝商品はホープのスターター1箱とパック2つくらい
ホープほしかったので参加

1回戦:ワイト(アンデ) ○○
2回戦:シードにより繰越
3回戦:六武衆 ○×○
4回戦:スキドレビート ○○
決勝:スタンダード ○○


4回戦:スキドレビート
1:相手「《神獣王バルバロス》に《愚鈍の斧》装備で」
432は戦慄した・・・!圧倒的攻撃力・・・!4000の打点は超えることが出来ない・・・!
しかし輝く《安全地帯》・・・!圧倒的壁・・・!壁・・・!

決勝:スタンダード
432の残りLPは100・・・!圧倒的危機・・・!《地砕き》《地割れ》の連打で減るモンスター・・・!
しかし輝く《安全地帯》・・・!《奈落の落とし穴》を回避・・・!通る・・・!《古代の機械巨竜》が《ライオウ》を喰らうッ・・・!

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今日の最強カード
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プロフィール

ガスキー

Author:ガスキー
氏名:ガスキー
漫画と遊戯王について書きます。
その他についてもたまに。

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