スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何ら情報が無いこの頃

6月のストラクが来ないとドラゴン・ドラグニティが組めない。
それまでにレダメをあと1枚入手しておかないと素早くうごけないなあ、と思ったり。

最近デッキ考えてないなぁ・・・
リクル軸クリスティアを見てたんですが強いし面白い。
自分の周囲の環境が【マシンガジェ】と【BF】だけで、ガエルもインフェルも見かけない、という話を前にしたかとおもいます。
次の大会が6月19日に非公認大会(優勝者には5000円分の商品券)が出る大会がまた開かれますので
それに合わせて何か組もうかな・・・と。

【マスドラガエル】か【ドラゴン】か・・・
ガエルはいわずもながの先行1kill可能なやつ。メタられると泣きたくなる。

ドラゴンは19日発売で大会も同日という事を利用して意外なところをネラッてみます。
《竜の渓谷》が投入されることで回転率を上げた闇ドラ1killです。
今のうちに構築がんばるか。
スポンサーサイト

割拠について

ニコ生でデュエルしている際に
リクルクリスvsインフェルニティで
相手の場に《インフェルニティ・ネクロマンサー》
自分の場にはモンスター0 の状態で

相手《リビングデッドの呼び声》対象《終末の騎士》
チェーン発動で《群雄割拠》をした際に
「自分の場にモンスターが存在しない時には発動できませんよ」とのコメントが5件ほど。

あーそうなのかーと思い、チェーン《砂塵の大竜巻》で切り返し、結果はあまり変わらなかったのですが
試合終わった後にふと気になったのでwikiったら

・フリーチェーンで発動できる。
 モンスターが存在しないときでも発動できる。(08/09/28)

とのことでした。居なくても打てるようです。
大会前にしらべて良かったー。ほっとした。


やっぱりインフェにたいしては《群雄割拠》は圧力ありますわ。
《インフェルニティ・リベンジャー》を入れるのも頷ける。

【ジェムナイト】追記

《月の書》を1枚OUT
《異次元からの帰還》を1枚IN

帰還チートだわー
相手の伏せをうまいとこいなせればオーバーキルレベルのダメージ安定。
滅茶苦茶除外ゾーン増えるのにそれ利用しない手は無いはずなのになんで入れるかどうか悩んでたかって
ライフコスト+特殊召喚メタに弱い+コンボゲー ってところで個人的に安定しないかなーとか
バカな幻想抱いてました本当にごめんなさい。除外しまくりゃ必須級でした。

もう少し回転率上げられそうなんだけどな・・・
バニラ&融合サポをいれればいいのか。
でも今の形で安定した回りだし、色サポいれると安定しなくなるのが怖い。

非公認大会(6)結果

ニコ生がクソ重いのでこちらで報告。

使用デッキ:【リクル】
デュエル方式:トーナメント・マッチ
参加者人数:20人くらい

ちょっとレポートの提出急がないといけないので超簡易レポ

1回戦【ダークガイア】○○
ストレート。
初心者プレイだったんだけど、少し苦戦した。
弾圧が刺さってた。

2回戦【スタンダード】○○
メタビというよりはスタンダード。
相手のライオウを転移で奪ってアドをかせぎまくり勝利。

3回戦【マシンガジェ】××
2500がポンとでてくるし地砕き地割れでリクル壊滅。
正直マシンガジェばっかりの地域の環境にウンザリ。
クソつまらないことにテンプレの9ガジェ構築だから飽き飽きする。
feathさんみたいな構築だと戦っても楽しいだろうに。

ストレート負けした自分が言うと負け犬みたいでいやですけどね^q^


敗者復活4回戦【マシンガジェ】×○○
1戦目のクソプレイングのせいで敗北。
リクルに幽閉打たれて、賄賂or月の書で防げば未来はあったけど、勿体なく思って使用せず
→展開されてリミッター解除で終了

2・3戦目は真剣プレイングした。
弾圧とライオウを死守することでなんとか勝利。
デベロッパーand一族の結束貼ってなぐってきたところを砂塵でいなす。
ガジェサーチにたいしてヴェーラー使用andライオウをリビデ蘇生。

さーち防げば怖くない怖くない。

決勝戦【ライトロード】○×○
未だにライロがのさばる環境とはこれいかに。

1:裁きを強制転移するかんたんなお仕事。
2:2回連続で裁きの転生をDDクロウするものの、ダムド→グラゴニス で敗北。
  ダムドで場を荒らされて、グラゴニスの1発&オネストオネストで8000越え。
  グラゴニス舐めてました^q^
3:3回DDクロウ。 ルミナス対象と裁きを2回。まさか初手クロウ2とか事故のような気もしたけど結果幸に。
  あとはリクルでちまちま殴って価値。リクルーターの場持ちが異常。


結果:優勝
転移&リクルは鬼。

【ジェムナイト】魔法・罠編

魔法(16枚)
《大嵐》
安定。最近スタロが流行ってると聞いて抜く人もいるみたいですね。
私の近所ではスタロなんて私くらいしか持ってないというクソ環境なので入れますよどんどん入れます。
大体スタロ1枚くらいしか入っていないだろうからね。伏せ割は重要。

《手札抹殺》
肥し&融合ドロー強化。
ジェム融合切っても全く痛くないのがジェムのいいところ。

《月の書》
《強制転移》
メタモル入れるとついつい入れたくなる2枚。
メタモル転移のウザさは異常。そして得られるアドも異常。

《闇の量産工場》
これと融合があれば結果手札消費1で融合できます。
施しの弾丸確保にもなります。

《ハリケーン》
大量展開するデッキなので。
激流こわいですしね。

《ジェムナイト・フュージョン》
最重要カード。
これがないと回らないのではないでしょうか。

《サイクロン》
安定

《D・D・R》
D・D・Mを使用していた時期がありました。結果、遅いということに気がつきました。
やっぱり魔法の速さが一番だよね。
ジェム融合と組み合わせれば、ノーコスト蘇生につながります。


罠(6枚)
《凡人の施し》
3枚。優秀ドローソース。
ブラフにしといて伏せ割打たせてアドも稼げる。
除外も増えるからD・D・Rが打てる。

《激流葬》
安定。
自分の場を減らすことにもなりますが、使うタイミングなんて劣勢の時くらいですからねー

《リビングデッドの呼び声》
ツメにも使えるし、何よりサフィアを立てといてバウンスの恐怖を与えるのにも。
伏せ割チェーンでもバウンスできますからね。

《スターライト・ロード》
展開するデッキですから。激流やミラフォが怖いのは当然です。


サイドボードはいまだ用意せず。
大会用ってわけでもないですし、今のところはテーマレベル安定かと。
次から期待ですね。

《異次元からの帰還》を入れるべきなんだろうけどなー・・・
どれを減らすべきか、悩みどころ。
使わなくても勝てる気もするしなぁ。

《神の宣告》は入れたいところですけどね。
なぜ入れていないかって、もう手持ちがないんですよ^q^

Pagination

Utility

プロフィール

ガスキー

Author:ガスキー
氏名:ガスキー
漫画と遊戯王について書きます。
その他についてもたまに。

カウンター

ツイッター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。