

【ジェムナイト】モンスター編

モンスター(18枚)
《召喚僧サモンプリースト》
ジェムナイト・フュージョン切り→アレキサンド→バニラジェム
アレキサンド除外→ジェムナイト・フュージョン回収
結果:ハンド1消費 場にモンスター2体 除外1肥
とか頭がおかしい。なにより融合素材を場・除外に1おける。
デッキの圧縮率・回転率を考えると採用しないわけにはいかない。

《メタモルポット》
単純にドローソース。
2転移 2月の書 だからリバースしやすい環境作り。

《ジェムレシス》
専用エアーマンながら打点もなかなか。
凡人の施しの発動条件を満たすこともできる。
手札に通常モンスターを補填しておける優秀カード。

《ジェムナイト・ルマリン》
《ジェムナイト・サフィア》
《ジェムナイト・ガネット》
安定の9バニラ。
融合しまくるデッキだからね。

《ジェムナイト・アレキサンド》
サモプリやD・D・Rがデッキ圧縮に変わるカード。
融合素材の片割れとしても使える。
優先権効果→激流葬でもアドとれる。

《カードガンナー》
墓地にジェムナイト・フュージョンを落としつつ、ついでにバニラも落とせたらな~と。
1ドロー効果も持つ1900アタッカーって案外侮れない。
リミリバとかで使いまわせればなーと思いつつ。それはもう少しカードプールが増えて
《霞の谷のファルコン》と組み合わせることができれば考えます。

【ジェムナイト】

最近組んだ中では一番のお気に入りだったりする。
回れば楽しい(1ターンがクソ長い)


モンスター(18枚)
1《召喚僧サモンプリースト》
1《メタモルポット》
3《ジェムレシス》
3《ジェムナイト・ルマリン》
3《ジェムナイト・サフィア》
3《ジェムナイト・ガネット》
3《ジェムナイト・アレキサンド》
1《カードガンナー》

魔法(16枚)
1《大嵐》
1《手札抹殺》
2《月の書》
2《強制転移》
3《闇の量産工場》
1《ハリケーン》
3《ジェムナイト・フュージョン》
1《サイクロン》
2《D・D・R》

罠(6枚)
3《凡人の施し》
1《激流葬》
1《リビングデッドの呼び声》
1《スターライト・ロード》

1《エクストラデッキ》
1《A・O・J カタストル》
2《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
1《ゴヨウ・ガーディアン》
3《ジェムナイト・アクアマリナ》
3《ジェムナイト・パーズ》
3《ジェムナイト・ルビーズ》
1《スターダスト・ドラゴン》
1《氷結界の龍 ブリューナク》

メタカードを考察しても意味がなさそう

明日は非公認ながらもお祭り的な大会です。
1か月に1回あるかないかくらいの大会ながら、私たちの住む町では大会をやっているところがないので
立派な大会です。わいわい楽しめたらそれでいい大会ですけどね。

あまりガチめのデッキが多いわけではありません。小学生~高校生が主で、ちらほら大人がいるくらい。
ついこの間まで高校生だった私はその規格から外れて大学生にになりました。これが何を意味しているか。


さて、その大会は環境が読めないことウケアイです。
世間では旋風BFだとか、インフェルニティだとか、ガエルだとかメタビだとか言っているその環境の斜め上を行きます。

1か月前の大会ではまだライロが割拠していました。意味がわからない。
ライロ・魔轟神・マシンガジェ・天使 という混沌環境。これはメタカードを考察してもどうしようもない。

《閃光を吸い込むマジックミラー》や《スキルドレイン》を入れれば簡単に勝てそうだけど、そういうデッキの事故率を考えると使用したくない。というか《ダブルサイクロン》を平気で3枚入れちゃうような構築の前では無力。


楽しめたら勝ちらしいので、【リクルーター】という核地雷級の地雷を使おうかな。
・奈落にかからない
・スキルドレイン怖くない
・次元はそんなに多くなさそうな環境
・転移ゲー

BF怖いけどがんばる。

【ヴァイロン】シグマ軸

モンスター(15枚)
トライデント・ウォリアー×3枚
ジェネクス・ニュートロン×3枚
クリッター
オネスト×2枚
ヴァイロン・ソルジャー×3枚
ヴァイロン・キューブ×3枚

魔法(17枚)
流星の弓-シール
魔導師の力×3枚
団結の力×2枚
大嵐
増援
閃光の双剣-トライス×2枚
ハリケーン
ダブル・サイクロン
サイクロン
ヴァイロン・マテリアル×3枚
アームド・チェンジャー

罠(8枚)
神の宣告
神の警告×2枚
鎖付きブーメラン×3枚
リビングデッドの呼び声
スターライト・ロード

エクストラデッキ
X-セイバー ウルベルム
ヴァイロン・エプシロン
ヴァイロン・シグマ×3枚
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
エンシェント・ホーリー・ワイバーン×2枚
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
パワー・ツール・ドラゴン×3枚


・リクルーター入れて回したけど、何度もやってると相手がキューブ警戒して殴ってこなくなる。
・リクルーターが死ぬのを待つよりトライデントウォーリアでキューブ一緒に出したほうが圧倒的に早い
・切り込みではできないシンクロ=シグマ
・回った瞬間に相手のライフが消える。
・地味に強いヴァイロンソルジャー
・基本シンクロは7しかできない

DT9弾シリーズデッキ

【ジェムナイト】【ヴァイロン】【ラヴァル】
を構築してみましたが、やはり安定して戦えるのはジェムくらい。

ジェム・ラヴァルに共通しているのは墓地を肥やしてからが勝負。

ジェムは
専用融合が墓地からの回収が容易というのは本当におかしい点。
サルベージカードと併用すればカード消費なんてほぼなしに融合できる。

ラヴァルはどうなんだろうなー・・・
墓地がないと戦えない、でも逆に墓地があると戦える。
展開してからの幼女シンクロで打点上昇→ビートダウン
展開方法は《異次元からの帰還》くらいしかマッチしないよなー・・・

ヴァイロンは装備少なめにしておいても十分回転する。
最低限積んでおけばいいんだけど、やっぱり装備って不安だよなー
ワンチャンスねらって勝負すれば8000は簡単に削れそう。
天使リクル必須です。


何が言いたいかっていうと、DT10弾が早く出ないかなってことです。

Pagination

Utility

プロフィール

ガスキー

Author:ガスキー
氏名:ガスキー
漫画と遊戯王について書きます。
その他についてもたまに。

カウンター

ツイッター

