

壺の件とマシンナーズの件

《強欲で謙虚な壷》は【セルフバウンス】の方に投入しました。なるほど、安定カードという指摘を受けてなかなか。
セルフで《霞の谷のファルコン》を引けていれば状況は変化する、というかファルコンないと打点としてもシンクロするにしてもだめだろう、ということで困っていました。
特殊召喚はあのデッキでは《リミット・リバース》かシンクロ召喚くらいしかしないので、発動した自分ターンに行動しないで、ファルコン、および別のドローソース・《デモンズ・チェーン》のサーチ手段としての投入。

これで以前より回るようになりました。もうすこし手心加えて公開しようかと思います。


最近の悩みはもう1つ【マシンナーズ】について。
フォートレスやギアフレームが強いのは周知の事実ですが、他のモンスターとの兼ね合いに悩む。
【ガジェット】寄りの構築にすれば安定はしそうですが回りがみんなソレだからなんか気が乗らない。
第一一番の敵の《ライオウ》に打点で勝てない&除去を積むスペースが無い。
除去を積むなら普通に【除去ガジェ】でやれって話になるし、大体【除去ガジェ】がすでに構築してあるから困る。

うむー・・・構築力ってやつですね。

壷の強み・・・?

《強欲で謙虚な壺》の値段がありえないほど高騰している。1枚2000円とかどういうことなの・・・?
近所じゃ490円なのにくやしいこの気持ち。

ある放送主さんが「強欲謙虚はどんなデッキにでも入るからたくさんほしいです」とか何とかいっていましたが
本当にどんなデッキにでも入りうるカードなのでしょうか・・・?

ほかのドローカードと違う点は、トップから3枚まで見て選べる点と
手札のアド損無しでカード入れ替えができる点だけじゃないの?
そこに強みを持たせられるものなのか・・?

1ターンに1回だけしか打てないのもなぁ。ハンドに2以上来たらなくしかないのでは?
図書館エクゾには採用圏としても、他ドローカードで引いたらコストにせざるを得ない。

正直強い強いといわれているカードの強さがわからない時点で私は三流デュエリストですね^q^

【竹軸ナチュル】

転移を入れてみるか悩んでる。
植物と昆虫の比率を考えないダメかもしれない。
まあバンブーシュートとフライトフライを維持できれば勝利できるんだけど、効果モンスター怖すぎる。
シンクロメタとして弾圧投入して、マンティス出せばオールロック。
うむー・・・大樹海入れたいけど、するとホワイトオーク抜いてバタフライ2樹海1安定かもかも。

モンスター(21枚)
3《ナチュル・マンティス》
3《ナチュル・ホワイトオーク》
3《ナチュル・フライトフライ》
3《ナチュル・バンブーシュート》
3《ナチュル・ドラゴンフライ》
3《ナチュル・コスモスビート》
3《ナチュル・クリフ》

魔法(6枚)
2《月の書》
2《ランドオルスのヒカリゴケ》
1《大嵐》
1《サイクロン》

罠(13枚)
3《棘の壁》
3《天罰》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《神の宣告》
2《王宮の弾圧》
2《くず鉄のかかし》
1《激流葬》

エクストラデッキ
2《ナチュル・エクストリオ》
3《ナチュル・ガオドレイク》
3《ナチュル・パルキオン》
3《ナチュル・ビースト》
3《ナチュル・ランドオルス》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》

考えるだけアレだったー

モスキビンズ特攻よりやっぱりフラフラ特化のほうが強いのかもしれん!
フラフラ特化=純正ナチュルで輝く
モスキビンズ=昆虫・植物よりの構築のほうが強い。

ここに気が付いた。
竹軸にフラフラ突っ込んで幸せになります。

【特攻ナチュル】

【制圧ナチュル】→【特攻ナチュル】へ
今まで根幹を作っていた《ナチュル・フライトフライ》が《ナチュル・モスキート》の足を引っ張ることになったので撤退。
《ナチュル・モスキート》と《ナチュル・ビーンズ》を並べてビーンズで自爆特攻し続けるデッキ。
基本戦闘ダメージを相手が受けることになるのでライフが減りにくい=《我が身を盾に》がメイン投入3
しかし思い立っただけのダメ構築臭がヤバイ。今までの樹海でアド稼ぐ昆虫ナチュルの方が回った・・・か?
まあ、回ればこっちの方がデュエルは早く終わる勢いある。

モンスター(18枚)
3《ナチュル・モスキート》
3《ナチュル・マンティス》
3《ナチュル・ビーンズ》
3《ナチュル・バタフライ》
3《ナチュル・クリフ》
3《ナチュル・アントジョー》

魔法(9枚)
1《大嵐》
1《大寒波》
1《光の護封剣》
3《我が身を盾に》
1《ワン・フォー・ワン》
1《ハリケーン》
1《サイクロン》

罠(13枚)
3《連鎖旋風》
1《転生の予言》
1《激流葬》
3《リミット・リバース》
1《リビングデッドの呼び声》
2《ダメージ・コンデンサー》
2《くず鉄のかかし》


サイドデッキ
2《ツイスター》
3《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》
2《王宮の弾圧》
2《強制転移》
3《閃光を吸い込むマジック・ミラー》
3《天罰》

Pagination

Utility

プロフィール

ガスキー

Author:ガスキー
氏名:ガスキー
漫画と遊戯王について書きます。
その他についてもたまに。

カウンター

ツイッター

