

ヤタガラCS レポ 3/25

  • 2012/03/26 22:08
  • Category: レポ
友人5人と県外のCSに参加する、というのは初めて。
前日から車で移動し、近くのカラオケボックスで調整。
六武・ラヴァル・聖刻・スキドレギアバレー使いしかいないこの偏ったメンバーでの調整は本戦にすごい影響した。

使用デッキ:【スキドレギアバレー】

予選4回スイスドロー

1回戦目:【ラヴァル】
1:《炎熱伝導波》からのスタート。割れるカードがなかったので淑女は効果を使わずそのまま終了。
《ライオウ》と《古代の機械巨竜》でビートしライフを削る。《スキルドレイン》を伏せて安心して終了。
《真炎の爆発》を発動。《ラヴァル炎火山の侍女》3《ラヴァルのマグマ砲兵》1《ラヴァル炎湖畔の淑女》1が出てくる。《ラヴァル炎火山の侍女》と《ラヴァルのマグマ砲兵》で《ラヴァル・ツインスレイヤー》SS
これに対して《ライオウ》の効果を発動し無効にする。
相手2枚目の《真炎の爆発》を発動。《ラヴァルのマグマ砲兵》と《ラヴァル・ツインスレイヤー》(!?)を蘇生する。

特殊召喚を無効にした《ラヴァル・ツインスレイヤー》はSSできないと指摘→「できるはずです」と言われる
相手そのまま続行し、ジャッジ呼ぶかと思ったけど無効を主張するとサレもらう。

2:《封印の黄金櫃》から《大嵐》を除外。2ターンが勝負。
しかしカウンターを引かず、ライフを減らしにいける手札でもなく何もできない。
ガン伏せして警戒させるプレイをする。
しかし《真炎の爆発》3連打でライフは消滅。

3:初手《魔宮の賄賂》3《ライオウ》1《王家の生け贄》1《スキルドレイン》1の最悪手。
ガン伏せして《ライオウ》召喚。伝導を徹底して潰せばいける、と思う。
《サイクロン》《大嵐》を凌ぎ、ターンが帰ってくる。伝導場なし。
TOPで《王家の眠る谷-ネクロバレー》素引きなら、すげえ強いよな・・・とか思ってたらドロー《王家の眠る谷-ネクロバレー》
《王家の生け贄》で手札とお別れして超ビート通して勝利。

○×○

2回戦目:【神光の宣告者】
1:相手の先行
《儀式の準備》で《神光の宣告者》サーチ
《レスキューラビット》から《デュナミス・ヴァルキリア》2体SS
オメガ経由でトレミスSS
1伏せで硬い盤面。

しかしスキドレギアバレー王家が揃っていたのでぶっぱ。一気に場面崩してそのままビートして終わり。

2:《マンジュ・ゴッド》召喚。《エフェクト・ヴェーラー》を発動する。
《古代の機械巨竜》でマンジュを殴るも、《オネスト》を使われ崩れる盤面。
数ターン後には《神光の宣告者》《大天使クリスティア》→《オネスト》回収でチェックメイト。

3:先行《王家の生け贄》つよかった何も考えさせない。

○×○

3回戦目:【墓守】
メタビに弱い
1:除去踏みまくり
2:ワンキル狙うも失敗

××

4回戦目:【ラヴァル】(身内)
一緒に来た仲間と潰しあい。
1,2と良く覚えていない。
3:互いのライフが1000を切り、相手の場が《スクラップ・ドラゴン》のみ。
此方の場が《歯車街》《スキルドレイン》のみ。手札もなく、ドローが《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》2かフィールド魔法関連4枚のうち1枚を引けば逆転できる状態でエンド。
俺は、デッキを信じる!
ドロー!→《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》

このままゲームエンドになった。
ありがとう《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》

○×○

3-1で、オポ差でギリギリ予選落ち。

友人が六武衆で2位になったのですげーと思いました(小学生並みの感想)

公認大会&非公認大会レポ(ゼンマイ)

  • 2011/12/02 23:07
  • Category: レポ
公認大会
使用デッキ:先行で5枚手札を刈り取るだけのゼンマイ

1回戦目:六武衆
じゃんけん:負け→後攻
1:3伏せ終了に《大嵐》を発動するが《スターライト・ロード》。しかも先行で手札を5枚刈り取ることに特化させたはずなのにモンスターを3枚場に出せることができない手札でクソ。返しターンには《真六武衆-シエン》《六武衆の師範》《真六武衆-キザン》にブレードハードがいて死んだ。

2:狩らせてもらうぞ貴様の魂ごと!(5枚ハンデス成功)

3:先行で《真六武衆-シエン》《六武衆の師範》《真六武衆-キザン》だー!

×○×
敗因:じゃんけんでパーを出してしまったこと
1200292191625.jpg

非公認大会
使用デッキ:先行で5枚手札を刈り取ることにかけては右に出るものがいないゼンマイ

1回戦目:カラクリ
じゃんけん:勝ち
1:先行5枚ハンデスが決まったー!
2:無駄なサイチェンで展開することも、守り抜くこともできず、相手の場にはカラクリが光臨し続けた・・・
3《エフェクト・ヴェーラー》喰らったが5枚ハンデスが決まったー!

2回戦目:兎ラギア
じゃんけん:負け
1:ラギアさん今日は早く帰ってください。
無駄にレベル3が沢山出る構築なので《No.17 リバイス・ドラゴン》を出してラギア効果を使わせた後でアシッドゴーレム出して蹂躙。するも、《N・グラン・モール》で返されてこっちの手札がセルフ5枚ハンデス状態。兎2枚目引かれてライフ半分近く失い負け。

2:手札にSSできるモンスターが3枚と《ゼンマイマジシャン》。これは先行5枚刈取れる最高の手札ですよ!
なんと相手《エフェクト・ヴェーラー》も《D.D.クロウ》もない。これは勝負は決まったかー!?

・・・

どこかで順番をミスったか4枚ハンデスしかできず場が非常に弱い状態に。
しかも残った1枚が《神の警告》。それを知らずにほいほい《光と闇の竜》を出してしまったがために場はさらに悪化。
相手の手札も0だが此方も0という最悪の状態に。TOP勝負になるとめっちゃ弱いこのデッキ。
1200141075887.jpg
兎引かれてラギアこんにちはして負けチャー

××


■今日学んだこと
特化型は辛い。
3枚刈取るだけで満足しておこ!

お宝非公認大会+タッチ店舗代表権利大会の話

  • 2011/11/28 01:47
  • Category: レポ
お宝非公認大会
抽選時間 9:30分締め切り

起床時間 14:00
1beb0ae97cd2f8888ee3513fcc699f22.jpg
大会は待ってくれませんでした。


タッチ店舗代表決定戦
参加人数31人
使用デッキ【インゼクター】
大会形式:トーナメント

1回戦目【マシンガジェ】
○×○
2戦目は《D.D.クロウ》を2連発で喰らい、ホーネットだ全て飛ばされて辛い目にあいました。
手札の装備したくないインゼクターを装備しなくてはいけない状態になるのはアドが吹き飛ぶのでとても辛い、と実感しました。
《エフェクト・ヴェーラー》より《D.D.クロウ》なのかもしれない。メタるなら。


2回戦目【六武衆】
××
《真六武衆-シエン》+バック3枚は強固な布陣過ぎて酷い。
地元の環境舐めてた。六武めっちゃいる。怖い。


結局2オチでしたがその後もフリーして遊んでました。
旋風BFには殆ど負けなしだったのですが、何度も回してて、このカードは無いなーってのが幾つかあったので改良の余地アリです。

優勝は【兎ラギア】でした。兎は根絶するべきです。
優勝して代表決定!となればいいのですが、次のブロック戦が富山県での開催なので誰も行きたがらない。
2オチの自分や1オチの人にまで代表になる権利がめぐってくる始末。
しかし、開催地と開催日(1月8日)がクソ都合の悪いことに成人式なのでさすがにいけず。
誰も代表になりたがらないその空気はめちゃくちゃ面白かった。

公認+非公認レポ

  • 2011/11/25 23:34
  • Category: レポ
公認大会
使用デッキ:スキドレギアバレー
1回戦目
VS兎ラギア
1:ラギア出てきて攻略できなかった
2:ラギア出てこなかったけど勝てなかった。《マクロコスモス》やめて。

××

48c54237.jpg

思いっきり構築変えないともうだめかもしれない。

非公認大会
使用デッキ:ゼンマインゼクター
1回戦目
VS TG兎ラギア
1:ラギア立たされて何もできなかった。
2:TGでトリシュ作られて《エフェクト・ヴェーラー》するも《月の書》で逃げられて死んだ。

1199370506128s.jpg

ネズミ3ハンター3の構築にしてたんだけど1回もハンデスできなかった。
特化というほど特化させていないのが原因だとは思う。
どちらかに偏らせて、スイッチさせたほうがまだいいかもしれない。

ここまで負けてると明日の大会もダメかもしれないなー・・・
もう少し調整するか、全く違うデッキを使うかどうするか。
なんで《明鏡止水の心》高いんだ・・・ぐそう・・

sunday2011_51_0021a.jpg

11月4日の公認大会■スキドレギアバレー

  • 2011/11/05 00:23
  • Category: レポ
使用デッキは【スキドレギアバレー】
内容は前回から変更なし。
トーナメント
1:スピリット   ○○
2:墓守ディーヴァ ○○
3:暗黒界     ○×○
4:ラヴァル    ×○×
準優勝
印象に残った試合

3回戦【暗黒界】
1戦目
先行
《宮廷のしきたり》《スキルドレイン》《ダスト・シュート》伏せて《神獣王バルバロス》召喚して終了。
相手スタンバイ;《ダスト・シュート》で色々見える。《暗黒界の狩人 ブラウ》戻したら相手そのまま終了。
自分メイン;《歯車街》発動《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》SS《宮廷のしきたり》発動《スキルドレイン》発動《大嵐》発動 →《神獣王バルバロス》《古代の機械巨竜》《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》《スキルドレイン》でワンキル
9a68dd47593889986e7823c59b21872a.jpg
2分で決着が付きました。

その後3戦目が終了するまでに13分。


4回戦目【ラヴァル】

2戦目
《古代の機械巨竜》の攻撃!《ラヴァル炎火山の侍女》を破壊した!
《古代の機械巨竜》の攻撃!《ラヴァル炎火山の侍女》を破壊した!
《古代の機械巨竜》の攻撃!《ラヴァル炎火山の侍女》を破壊した!

ha-remunozyutu.jpg


3回連続ドローが《ラヴァル炎火山の侍女》だったみたいです。
女難の相が見える。


3戦目
終盤
相手1伏せを《サイクロン》で破壊(《神の宣告》)。《古代の機械巨竜》を出して殴ると《冥府の使者ゴーズ》がこんにちは。

1200138839149.jpg


そのまま《古代の機械巨竜》をSSするか、《心鎮壷》で封じていればこんなことには・・・
《サイクロン》《大嵐》を《封印の黄金櫃》で予約してくるのは本当に強いから勘弁してほしかったです。
《ライオウ》でも止められないし、もう本格的に《王宮の鉄壁》いれるまである。

サイドのパキケがささるかな~とか思ったけどよく考えれば《フレムベル・ヘルドッグ》とかもいるし全く意味無い。サイドをちゃんと作り変えよう、と思いました。

Pagination

Utility

プロフィール

ガスキー

Author:ガスキー
氏名:ガスキー
漫画と遊戯王について書きます。
その他についてもたまに。

カウンター

ツイッター

